合併に関するQ&A

通帳・証書・各種カードのお取扱いについて

通帳はこれまで通り利用できますか?
現在ご利用いただいている通帳は、合併日以降ご利用いただけません。
ご利用(入出金・通帳記帳等)の際は新銀行の通帳への切替えが必要となります。現在ご利用いただいている通帳は、合併日以降に店頭窓口または旧みちのく銀行のATMで、新しい通帳へ切替えさせていただきます。
なお、ATMで切替可能な通帳については、「ATMでの切替えのお手続き」にてご確認ください。
ATMでの通帳支払いの取扱いについて変更はありますか?
合併日以降、ATMによる個人または個人事業主名義通帳での通帳支払いは、キャッシュカードを発行している場合のみご利用いただけます。
ATMでの法人名義通帳による通帳支払いはご利用いただけません。
通帳の印字内容に変更はありますか?
合併日以降、通帳の印字内容の一部を変更させていただきます。
  • 入出金取引を行った支店名の表記は、取扱店番の表記へ変更となります。
    店番については、「店舗一覧」をご覧ください。
  • 一部の振込・引落しに係る企業等の表示が変更となる場合がございます。
  • 一部文字について、類似する文字に変更となる場合がございます。

その他の主な変更内容は以下のとおりとなります。

通帳に記帳されていない取引明細はどうなりますか?
切替前の通帳に記帳されていない取引明細(未記帳明細)は、合併日以降は原則として切替後の通帳へ記帳いたします。
ただし、みちのく銀行でまとめ記帳となっている場合や新銀行における集約条件に該当する場合、お支払い額・お預かり額をそれぞれ合算して記帳することがございます。
合算対象となった未記帳分の明細が必要な場合は、お取引店にてお申付けください(明細の作成にはお日にちをいただきます)。
合併日以降、通帳に記帳されない取引明細の条件はどうなりますか?
合併日以降、普通預金・貯蓄預金を対象に、通帳に記帳されていない取引明細(未記帳明細)について、お支払い額・お預かり額をそれぞれ合算して1行に集約して記帳します。
新銀行における記帳の集約対象となるお客さまと条件は以下のとおりです。
  • ご希望の場合は合併日以降に店頭窓口でのお手続きが必要です。
預金証書はこれまで通り利用できますか?
これまで通りご利用いただけます。
証書を切り替えいただく必要もございません。
キャッシュカード・ローンカードはこれまで通り利用できますか?
これまで通りご利用いただけます。
(切替えの必要はございません)
キャッシュカード・ローンカード等によるATMでの1日の払戻限度額に変更はありますか?
キャッシュカード・ローンカードによるATMでの1日の払戻限度額が以下のとおり変更になります。
なお、カード種類に応じて限度額の任意変更が可能です。
限度額の引下げはATMまたは窓口にて、限度額の引上げは窓口でのみお手続きがいただけます。
合併日以前に払戻限度額が変更となっているお客さまは、合併日以降も原則として払戻限度額を引き継ぎいたします。
  • ICキャッシュカード、クレジット一体型ICキャッシュカード
デビットカードサービスは引き続き利用できますか?
ご利用限度額が一律10万円に引き下げとなります。
ご利用限度額は最高200万円まで引き上げすることができます。
ご利用限度額の変更をご希望される場合は、別途店頭窓口にてお手続きが必要となります。
2025年1月5日以降の「ご利用可能時間」と「ご利用限度額」は以下のとおりです。
  • 2025年1月5日は7:00よりご利用いただけます。
  • 毎月第1・第3月曜日2:00~6:00及びハッピーマンデーの前日21:00~当日6:00はシステムメンテナンスの為、ご利用いただけません。
  • ご利用限度額の変更をご希望される場合は、別途店頭窓口にてお手続きが必要となります。

お取引き全般について

口座番号の変更はありますか?
口座番号の変更はございません。
伝票はこれまで通り利用できますか?
合併日以降は青森みちのく銀行の伝票をご利用ください。
なお、銀行側で印字してお送りしている伝票などについて、発行されるタイミング等の都合などにより旧帳票の利用をお願いする場合もございます。
入金帳はこれまで通り利用できますか?
合併後は新銀行の入金帳への切替えが必要となりますので、合併日以降、お取引店にて発行のお手続きをお願いいたします。
なお、新銀行の入金帳がお手元に届くまでのお取扱いについては、対象となるお客さまに別途ご案内いたします。
  • 合併直後に入金帳をお申込みの場合は、発行にお時間をいただくことがございます。また、お申込みが集中した場合には、お申込みの冊数を制限させていただくこともございますので、あらかじめご了承ください。
手形・小切手はこれまで通り利用できますか?
これまで通りご利用いただけます。
手形・小切手帳は新銀行名のものと交換してもらえますか?
現在未使用の手形・小切手帳と新銀行名の手形・小切手帳との交換をご希望の場合は、無料で交換いたしますので、合併日以降にお取引店までお申し付けください。
なお、交換の際は未使用の手形・小切手帳およびお届け印・署名判をご持参ください。
ご使用中の手形・小切手を新銀行名のものへ交換する場合は、手数料を頂戴いたします。
  • 合併直後にお申込みが集中した場合には、お申込みの冊数を制限させていただくこともございますので、あらかじめご了承ください。
手形や小切手の取立または入金について、払戻しができる日時に変更はありますか?
手形・小切手の払戻しの日時に変更はございません。
手形の入金について変更はありますか?
手形の入金について変更はございません。
手数料の改定はありますか?
合併日以降、一部の手数料を改定させていただきます。
合併日以降の主な手数料につきましては、「主な手数料一覧」またはホームページをご確認ください。
後納手数料の引落し日について変更はありますか?
お客さまの取引項目(IB /総合振込等)により異なりますのでお取引店までお問い合わせ願います。
マル優、マル特を利用していますが、何か手続きは必要ですか?
お手続きの必要はございません。
貸金庫を利用していますが、何か手続きは必要ですか?
お手続きの必要はございませんが、手数料の引落しのタイミング等が変更となります。
対象となるお客さまには、別途ご案内をお送りしております。
合併日以降、旧みちのく銀行との預金取引に係る手続きは、旧青森銀行の店舗でもできますか?
合併日以降は、旧みちのく銀行・旧青森銀行いずれの店舗でもお手続きができます。
海外からの送金の受取口座として利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
合併日以降、海外からの送金の受取口座として利用できるようになりますので、送金人さま(お取引先など)に、新しい「銀行名(青森みちのく銀行/ Aomori Michinoku Bank, Ltd.)」「SWIFTコード(AOMBJPJT)」をご連絡くださいますようお願いいたします。
また、受取口座として指定するのは、合併日(2025年1月1日)以降としていただくよう併せてお伝えください。
合併時に店舗の統合や移転はありますか?
合併時において、店舗の統合や移転はございません。
新銀行での店舗統合については、2023年7月21日にお知らせしましたとおり、2025年度に14ヵ店、2026年度に20ヵ店を実施する予定です。
統合対象店舗のお客さまには、日程などの詳細が決定次第、お知らせいたします。
預金保険制度(ペイオフ)上の取扱いはどうなりますか?
合併後1年間(2025年1月1日(水)~ 2025年12月31日(水))は特例措置期間として、預金者1人あたり元本2,000万円と破綻日までのその利息が保護されます。
2026年1月1日(木)以降は、元本1,000万円と破綻日までのその利息が保護されます。
なお、「決済用預金」(当座預金・利息のつかない普通預金など)は全額保護されます。

各種商品・サービスについて

新たに取扱いを開始する預金商品はありますか?
合併日以降、定期預金は預入期間最長10年のお取扱いを新たに開始します。
また、外貨普通預金・外貨定期預金について、以下のお取扱いを開始します。
  • 外貨普通預金(米ドル・ユーロ・オーストラリアドル)
  • オープン型外貨定期預金(米ドル)
預金利息および総合口座貸越利息の振替等について変更はありますか?
合併日以降、各種預金および総合口座貸越の利息振替日が下表の通り変更となります。
また、これまで利息振替日に総合口座貸越利息が発生したお客さまへ「総合口座お利息決算のお知らせ」をお送りしておりましたが、合併日以降はお送りいたしません。
当座預金の変更はありますか?
ATMにおける入金方法や当座勘定照合表のお取扱いなどが変更となります。
詳細については、対象となるお客さまに別途ご案内しております。
財形預金の変更はありますか?
財形預金の種類により、一部お取扱いが変更となる場合があります。
変更の対象となるお客さまには、別途ご案内しております。
投資信託、国債などの公共債について、何か手続きは必要ですか?
お手続きの必要はございません。
なお、一部お取引方法等の変更については、別途ご案内をお送りいたします。
保険契約について、何か手続きは必要ですか?
お手続きの必要はございません。
個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入していますが、何か手続きは必要ですか?
お手続きの必要はございません。
なお、「みちのく銀行個人型確定拠出年金プラン」は「青森みちのく銀行個人型確定拠出年金プラン」に名称が変更となりますが、Webサービスなど各種サービスはこれまで通りご利用いただけます。
融資・ローン取引について、何か手続きは必要ですか?
原則としてお手続きは必要ございません。
なお、お手続きが必要となるお客さまには、個別にご案内いたします。
給与振込の変更はありますか?
合併日以降、他行あて給与振込にかかる手数料および受付時限・振込資金支払時限が以下のとおり変更となります。
  • 「受付時限」を超えての受付となる場合は通常の振込手数料となります。
  • 「紙帳票取扱手数料」、1持込当たり(発生単位ごと)2,200円(税込)については変更ございません。
  • IB・EB扱いの「手数料」「受付・振込資金支払時限」につきましては、別途対象のお客さまに5月に送付しております「新銀行におけるインターネットバンキング・EB関連サービスのご案内」をご覧ください。
自動振込を利用していますが、何か変更はありますか?
合併にともない、サービス名称を「自動振込サービス」へ変更し、取扱手数料(110円/振込1件毎)を設定いたします。
また、ご契約期限は最長「2029年12月まで」となります。その他変更等、詳細につきましては、対象となるお客さまに別途ご案内をお送りしております。
残高証明書の変更はありますか?

包括発行をご利用のお客さま
原則としてこれまで通り発行いたします(取扱名称は「継続発行」に変更となります)。
手数料の引落日は、残高証明書作成日の翌月10日に変更となります(休業日の場合は翌営業日となります)。

  • お取引き内容により一部お手続きが必要なお客さまについては個別でご案内を差し上げます。

必要の都度お申込みをいただいているお客さま

  • 合併日以降の証明日については、証明日から3か月以内の場合、すべての店舗で即日発行が可能です。
  • 以下のいずれかに当てはまる場合は、発行に日数を頂戴します。
    • 旧みちのく銀行における合併日以前の証明日の場合
    • 3か月以上前の証明日の場合

その他、合計金額の有無など、表示内容の一部変更がございます。

ATM・両替機のご利用について

合併にともない、ATMを利用できない日はありますか?
合併にともない、2024年12月30日(月)15:00からみちのく銀行のATMでのご利用を休止させていただきます。ご利用は2025年1月5日(日)7:00から再開する予定です。
詳しくは、裏表紙の「ATMなどオンラインサービス休止のお知らせ」をご覧ください。
  • 店舗外ATMは12月30日(月)以前から順次休止いたします。詳しくは、みちのく銀行ホームページをご確認ください。
ATMの機能・サービスについて変更点はありますか?
合併日以降、以下の点が変更となります。
  • 無料提携金融機関の追加について
    新たに相互無料開放となる金融機関があります。
    • 利用日・利用時間により各金融機関所定の手数料が必要となります。
  • 通帳によるお振込みの取扱
    通帳を使用して口座からお振込みすることができるようになります(キャッシュカードを発行している個人・個人事業主のお客さまが対象となります)。
  • 硬貨入出金の取扱
    店舗内ATM(一部を除く)において、硬貨での入出金ができるようになります。
  • 利用手数料の対象となる時間帯の変更
    平日7:00 ~ 8:00のお引出しおよびお振込みはご利用手数料が必要となります。
  • 定期預金入金のお取扱い変更
    ATMにおける「定期預金」および「つみたて定期預金(積立定期預金)」のご入金は平日のみのお取扱いとなります。
  • 提携先ATM利用時間・ご利用手数料の変更
合併日以降、ATMで宝くじを購入できますか?
合併にともなうシステム対応のため2024年11月2日(土)をもって、みちのく銀行ATMでの宝くじ販売のお取扱いを終了します。
2025年1月5日(日)より青森みちのく銀行ATMにおいて宝くじ販売のお取扱いを開始します。
合併日以降のATM宝くじの販売箇所・販売時間について教えて下さい。
病院内・学校内等に設置している一部のATMを除く青森みちのく銀行ATMで、原則毎日8:00から20:00までご購入いただけます。
なお、抽選日に該当するくじは18:30までご購入いただけます。
また、年末年始(12月31日から1月3日)はご購入いただけません。
宝くじが購入できるATMや購入方法等の詳細については、合併日以降にホームページをご確認ください。
合併日以降、旧青森銀行の窓口で旧みちのく銀行の通帳は利用できますか?
合併日以降、旧青森銀行の窓口においてもご利用いただけます。
なお、ご利用に際しては合併日以降に新銀行の通帳への切替えが必要となります。
合併日以降、旧青森銀行ATMも旧みちのく銀行ATMと同じ様に利用できますか?

キャッシュカード

合併日以降、旧みちのく銀行のキャッシュカードを旧青森銀行ATMでも旧みちのく銀行ATMと同じようにご利用いただけます。

通帳

旧みちのく銀行の通帳につきましては、新銀行通帳へ切替え後、ご利用いただけます。
詳しくは、「新銀行の通帳への切替えのお手続きについて」をご覧ください。

振込カード

ご利用いただけません。合併日以降に再作成をお願いいたします。詳しくは、「振込カードのお取扱いについて」をご覧ください。

インターネットバンキングなどについて

個人向けインターネットバンキングの変更はありますか?
合併日以降、ログイン時の認証方式が「ワンタイムパスワードカード」から「スマートフォン専用のアプリケーション」に変更となります。詳しくは、ホームページにてご案内いたしますのでご確認ください。
法人向けインターネットバンキングの変更はありますか?
合併日以降、資金移動時の認証方式が「カード型ハードトークン」から「トランザクション認証用カメラ付トークン」に変更となります。 詳しくは、対象となるお客さまに別途ご案内をお送りしております。

??法人インターネットバンキングサービス
専用のお問い合わせ先 0120-17-3709

インターネットバンキング(「みちのくダイレクト」・「法人インターネットバンキング」)を「家計簿サービス」や「会計サービス」と連携させて利用していますが、何か手続きは必要ですか?
合併日以降、再連携の操作が必要となります。
詳しくは、サービスを提供する各事業者へお問い合わせください。
EB(エレクトロニックバンキングサービス)の変更はありますか?
資金移動取引において、1日当たりの限度額が新設されることや、サービスコードの一部が利用不可になるなどの変更がございます。
詳しくは、対象となるお客さまに別途ご案内をお送りしております。

??エレクトロニックバンキングサービス
専用のお問い合わせ先 0120-40-3709

外為インターネットバンキングの取扱いはありますか?
合併日以降、外為インターネットバンキング(〈青森みちのく〉外為取引サービス)がご利用いただけるようになります。
でんさいサービスの変更はありますか?
合併日以降、でんさいサービスへのアクセス方法は、法人IBログイン後の画面からのアクセスに変更となります。
詳しくは、対象となるお客さまに別途ご案内をお送りいたします。
現在のでんさい手数料の引落し日は毎月「10日」ですが、2025年1月は14日(火)に、2025年2月以降は毎月「20日」となります。
ホームページに変更はありますか?
合併にともない、青森みちのく銀行のホームページを開設し、みちのく銀行、青森銀行のホームページを閉鎖する予定です。
みちのく銀行、青森銀行のホームページをブックマークやお気に入りに登録されている場合は、合併日以降、改めて青森みちのく銀行のホームページをご登録いただきますようお願いいたします。
また、合併直後はホームページへのアクセスが集中し、繋がりにくい状況が想定されます。大変お手数ですが時間をおいてアクセスいただきますようお願いいたします。
みちのく銀行と青森銀行の職員になりすました特殊詐欺にご注意ください!
みちのく銀行・青森銀行の職員が、お客さまの「キャッシュカード・ご印鑑をお預かりすること」はございません。お客さまの「キャッシュカードの暗証番号をお尋ねすること」もございません。
なお、通帳につきましては、繰越しなど、お客さまからのご依頼により、両行の職員がお預かりすることはございますが、お客さまからのご依頼がないにもかかわらず、「通帳を預けていただくようお願いすること」はございません。
みちのく銀行・青森銀行の職員を名乗る人物から「キャッシュカードやご印鑑を預けてください」と言われた場合は、すぐに警察や取引店にご相談ください。
合併に関するお問い合わせ

合併に関して、ご不明な点がございましたら、
下記のお問い合わせセンターまでお気軽にお問い合わせください。

みちのく銀行お問い合わせセンター

受付時間/9:00~17:00(銀行休業日を除きます※)
※2025年1月5日(日)は受付を行っております。